top of page
  • ccqgj052

食育

今月の食育目標の1つに『野菜の形を知る』という目標があります。

園庭で育てている、ミニトマト、オクラ、きゅうり、なす、ピーマン、ゴーヤ、大葉の形は毎日見ている子どもたち…



『やさいのおなか』という絵本を見て、野菜を切ってみたらどんな形か、実際にやってみよう!という事で、野菜スタンプをやってみました。












スタンプするよりも、中身が気になる子や、野菜よりもスタンプ台が気になる子もいましたが、



「みて~!いいかんじ!」



と言いながら嬉しそうにする姿もみれました!




子どもたちには、レンコンが人気です!

チンゲン菜は、バラの花のようになり、とってもきれいでした!





うさぎ、りすぐみさんは欠席者が多く、二名しかできなかったので、また元気になったら楽しみたいと思います!




 


そして、昨日はきりんぐみさんが、先日作った梅シロップの梅を使って、梅ジャム作りをしました!




ジップロックに梅を入れて種出しに挑戦!

固くてなかなか出せません…

先生と一緒にやってみました!



種を取り出したら、フードプロセッサーで細かく刻みます。

機械の調子が悪く、ぎゅーっと力を入れないと動かず、皆で苦戦しました…



鍋に材料を入れて煮ます。







「なんか梅の匂いがするね!」

「しろいの(湯気)でてきたよ!」



など、気づいたことを言葉にしながら楽しんでいました!




作った梅ジャムは、午後のおやつの時間にサンドイッチにして食べました。




梅ジュースが苦手な子は、やはり梅ジャムも苦手だったようですが、自分たちで作ったので、食べてみようとする姿が見られ、嬉しくなりました。




これからも色々な体験を通して、食に興味を持ってほしいと思います。



Comments


bottom of page