先週の金曜日は、大地震を想定しての引き渡し訓練を行いました。
地震からの避難ということで、子どもたちは、避難する際に、防災頭巾をかぶって避難します。今年度、1度だけ防災頭巾をかぶる練習をしたことがあったのですが、その時は、嫌がる子が多く、2~3名しかかぶってくれませんでした。
今回もかぶってくれないかなぁ…と思う中、訓練の日の朝、練習してみることにしました。
まずは、紙芝居で地震の時の避難の仕方を伝えると、真剣に紙芝居をみていました。
その中に、頭を守ることが大切ということが繰り返し出てきます。
紙芝居の後、頭を守るために防災頭巾をかぶることを話すと、子どもたちもよく理解をしてくれ、以前嫌がっていた子どもたちも、嫌がらずに被ることができました!!
まさか出席していた全員が出来るとは思っていなかったので、先生たちもびっくり!!
子どもたちの成長がとても嬉しく思います。
保護者の方に緊急メールをし、お迎えに来られるまで、ずっとかぶっていてくれました!
本来は、油出公園での引き渡しを予定しておりましたが、天候に恵まれず、園での引き渡しとなりました。
子どもたちは、訓練ということで、おもちゃなどで遊ばず、お迎えがくるまでしっかりと防災頭巾をかぶって待つことができ、本当にがんばりました!!!
保護者の方々も、ご協力いただきありがとうございました。
緊急の引き渡しがないことが一番良いのですが、何かあった時に役立てるよう、今後も気を引き締めていきたいと思います。
コメント